誰しも一度は、相手の本当の気持ちは何なのかと悩んだ経験があるのではないでしょうか?
特に相手のモチベーションを上げる上で、なかなか上手くいかない場合、建前やその場しのぎ、雰囲気に流されているだけかどうかを理解する必要があります。
相手はその時は本心のつもりの時もあります。
ですが、徐々に冷静になった時や思う結果と違う方に流れていきそうな時に「やっぱり違う」と気づく事もあります。
そもそも、本人自身が本心と思っている時に、他人が本心かどうかを理解できるのでしょうか?
本心を見極めることの重要性
・メリット:
本心を見極めることで得られるメリットとして、
「目標達成への近道になる」
「人間関係が円滑になる」
「より深い信頼関係が築ける」
・デメリット:
本心を見極められない場合のデメリットとして、
「モチベーションが低下する」
「目標から遠ざかる」
「人間関係が悪化する」
本心を見極める対応策
・本心を理解するための自己理解の向上
本人の価値観、信念を洗い出すことで、本人に気づきを促す
・効果的な質問で本心を引き出す
「何故、それが重要なのか?」
「その選択が長期的にどのような影響を与えるか?」
といった質問などで内面の気づきを促す
・建前の背景を理解する
- 承認欲求
- 人間関係の円滑化
- 責任回避
など
例えば、承認欲求が強い人は、他人からの評価を気にして本音を隠すことがあります。
これを理解することで、相手が建前で話している場合でも、真の動機を探り出すことができるかもしれません。
・本心と思う内容が抽象的な場合、内容を明確にする
デメリット、リスク(費用面、労力、人手、その他の資源)掛かるであろう日数など
こういった対策を事前に施すことで、相手が本心に近いかを確かめると同時に、本人にも先に繋がる気付きがあるかと思うので、ぜひ試してみて下さい。